無料
na×5のblog エクセル超初心者最初の関数って?

エクセル超初心者最初の関数って?
最近エクセルを勉強しだしました・・
という方。
どこから勉強するべきかっていう話ですが、
最初から難しい関数勉強してしまうと
全力でエクセル嫌いになってしまいます。
でも仕事で必要だし・・・。
分かります!!凄く分かるのですが・・
どうせやるならちゃんと分かってから始めたほうが
今後のことも考えると良いかもです。

まず、関数とか無視してセルに直接入力しちゃうタイプ
例えるなら電卓!!
「エクセルなんて電卓と一緒だよ。」という気持ちでやることを
お勧めします。
エクセル立ち上げて「=10+20」とセルに入力してみてください。
「30」と答えが出ます。

それが出来たらココからは「エクセルと電卓を一緒にすんなよ!!」
という気持ちで挑みましょう。
セルA1に「10」B1に「20」と入力します。
で、C1に「=A1+B1」と入力します。
さっきと同じ答えが出ました。
でA1の内容を「20」に変えます。
と・・・・答えが変わります。

ココまできたら本題の関数にいきます。
関数とは・・・パソコンに対する命令です。
ぞれぞれ使い方があるので、後は本とか見て頂くと良いです。
まずはSUM関数から勉強して、
で、AVERAGE関数、MAX関数、MIN関数
あたりが勉強しやすいと思います。
使用頻度とか考えずにまずこれが出来るようになってから次に行くことが
お勧めですかね★

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © na×5のblog. all rights reserved.

